No.2  韓国とナポリ駅前の共通点
インチョン空港は超近代的な国際空港です。
掃除も行き届いています。たくさんの搭乗口の奥まった場所にスモーキングベイスがありました。全てが禁煙の空港の中でこの枠の中のスペースだけで煙草を吸っていも良いのです。
何となく、黒っぽい集団(男性のスーツ姿が多いからでしょうけど)が
一画に集まっていると結構目を引きます。
喫煙者には大変厳しい時代だと思いました。
もちろん、飛行機の中は常に禁煙状態ですし、国内線ならともかく10時間以上乗らなければならない国際線では大変ではないのでしょうか。。私は煙草を吸わないので、大変嬉しいことなのだけど。

イタリアのローマまで直行便で12時間のフライト。今回はラッキーなことに席は一番後ろになりました。飛行機の後部は少し揺れが大きいので、嫌がる方も居るようですが、私は全く気になりません。かえってトイレは近いし、座席のすぐ後ろに立ってストレッチをすることのできるスペースもあるので、大歓迎です。

席のすぐ前は、韓国の若い新婚さんらしきカップル、斜め横は熟年のカップルでした。
新婚さんは微笑ましいほど、仲が良くて楽しそう。
しかも、彼の方は涙ぐましく一生懸命彼女の面倒をみてあげます。韓国の若い男性は優しいのだな〜とびっくりしました。反対に女性はかなり強い〜〜!
日本の男性も最近はこんな感じなのかもしれませんが・・女性の態度はもう少し日本人の方が大人しい気がします。

食事が終って、することもなく退屈な時間が過ぎていきます。
読む本を持ってくるのを忘れてしまったのは完全な失敗でした。

何となく、斜め横の熟年カップルに目が止まりました。
通路側に座った男性の方が、なにやらモゴモゴ動いています。
よく見ると、彼のきちんと揃えられた膝には奥さんの足が・・
彼女は、複数の空いている座席を使って横になっているらしいのですが、足先を旦那様の膝の上に置いているのです。彼はその足先に優しくブランケットをかけてあげて、足をさすってあげています。
ふ〜〜ん、すごい・・
韓国の男性は皆優しいのかしら?

前の席の二人の座席の下も横も、段々ゴミが目立ち始めました。彼らは物を食べたり飲んだりすると、そのカップや紙切れをポイポイ捨ててしまいます。
飛行機の狭い空間で下に物を捨ててどうするつもりなんでしょう。
見る見る間にゴミでドンドン床が埋まって行くようです。読んだ新聞も、お菓子の袋もポイポイ。
その様子に眉をしかめるよりも、驚いてしまったと言う方が当たってます。click

ローマに着いて、飛行機を降りる時、当然一番後ろの席から前へ歩いて行かなけれはなりませんでしたが、そのゴミの散乱した様子はどの席も同じでした。ここまで汚いと圧巻です。

トットトットと行程を進めるためには、ローマに着いてすぐに200Kmもあるナポリまでバスで移動します。
15人のツアーでしたので、大型のバスにゆったりのんびり。
時差のこと等お構いなしに、私はバスの中でも熟睡していました。(飛行機の中でも良く寝てましたけど)

ホテルはナポリ駅前のホテルカブール。
古くて、酷いホテルでした。当然バスタブはありませんから、シャワーだけ。
イタリアの人にとっては、お湯に浸かるという習慣がないらしいので、当たり前なのかもしれません。

朝早く目覚めて、食事の前に外に出て散策してみました。
ホテルの前は石畳の広場になっています。トローリーバスの走る道路を挟んで向こう側がナポリ駅。
出勤のためか、バスも電車も車も賑やかに行き交っています。広場の人通りはあまりなく、閑散としていました。


ここで目に付くの、ゴミゴミ・・・ゴミゴミ・・・それに、鳩。
汚いな〜〜。
この日は木曜日。
そこもかしこも、ゴミゴミ。。


ナポリは世界遺産に指定された街。
しかし、陽気なイタリアーノにとって、このゴミは気にならないものなのでしょうか。。。

飛行機の中のゴミ、ナポリの駅前のゴミ。
私にとっての韓国とナポリの共通点がこれだと言ったら、ちょっと辛口でしょうか。

そうそう、洗濯物を干して外出しても気にならないのがナポリっ子だそうです。雨が降っても、そのうち乾いてしまうだろうからってことらしいのですが・・・


back next