No.1  インチョン国際空港
旅行の申し込みをしたのはイラク戦争が始まる前のことでした。仕事もありますので、きっちり帰るためにツアーに参加することになりました。

私の目的は、北イタリアのピサの斜塔とフィレンツェを訪れること。
本当はゆっくりと一箇所に滞在したいのですが・・
この頃、時間のない者にはゆっくり滞在なんて贅沢なfreeの旅行は無理なような気がして来ています。

九州から韓国は大変近いのですが、飛行機に乗ってみると、その近さが実感できます。
何しろ1時間弱しか掛からないのですから、大阪に行くよりも近いかもしれません。

大韓航空を使うことは前回のインドで経験済みです。
とっても綺麗な女性アテンダントと、必ず一名の男性のアテンダントが搭乗していて、日本の航空会社のサービスと比べても全く遜色ありません。

ただ、ちょっと異様に感じたのは彼女達の髪型です。全員同じようにサラサラのロングヘアーを後頭部で束ねて髷にしています。流行なのかしら??
乗客の韓国人の若い女性達も、殆どサラサラロングヘアーでしたね。個性がないというか、一時日本でもまっすぐのロングヘアーが流行ったのを思い出しました。

インチョン国際空港にはトランジットの為に立ち寄りました。大きな空港で日本の関西国際空港や成田と肩を並べる程の近代的な空港です。
そして、無料で利用できるインターネットブースが何ヶ所かあります。
私が利用したのは、DFS(デューティフリー)の立ち並ぶ場所の真上にある こんなところ(写真を参照)でした。

広いウッドフロアーの中に、仕切られた固有の落ち着ける空間があり、パソコンが一台ずつ設置されていました。キーボードには英数文字とハングルが並んでいます。

OSはWindowsXP(NT5.1)、ブラウザはIEの6でした。壁紙は可愛い宇宙のイラスト。
微笑ましくてついつい笑ってしまいました。
それに、しっかり日本語をサポートしていましたので、全てのページを完全に読むことができました。

早速自分のHPを開いてみましたが、表示がえらく違って見えることにビックリして、呆然としてしまいました。
コンテンツのページ等は容量を軽くしようとして、できるだけテキストで作っていますが、JAVAに間違いがあったのかサポートしていないのか、とにかく変な感じにみえてしまいます。
表の中の背景色も全然表示されていない。
文字化けをしていて読めないページもある・・全く驚きです。
ゆっくり点検する必要があることを痛感しました。

実は、帰りのトランジットの時にも別のブースで私のHPを開いてみたのですが、その時は画像掲示板がCGIのpealのバージョンが違うのかどうか、とにかく、文字化けしていました。
しかもところどころ読める文字は90度傾いています。
つまり、縦書きのものを横に表示させたような感じだったのです。

気を取り直して、BBSに書き込もうとしましたけれど、日本語での書き込みはできません。
仕方がないので、短く英文を叩いておきました。
メールをweb上から読むこともできるのですが、パスワードやIDのクッキーが残ってしまうと危険なのでチェックは諦めることにしました。

でも、パソコンがある限り、いつでも自分のHPを開いてアクセスできる。
これってやっぱり、素晴らしいことです!

home back next